« ココログランキング20120304 | トップページ | ターボはターボでもメターボなのだ »

2012年3月 5日 (月)

東京で女川のガレキ焼却に反対する人達は新たな差別を作っている

 こういう話を書くと煩わしくなるだろうけれど、思ってることをネットでも言えないということはあってはならないと思う。だから書いておく。

 某日、某区役所で行われた住民説明会に出かけてきました。いろいろ説明があったけど放射能について関係しそうなところだけ資料から抜き書きしてみる。

行政側の説明、東京都) 
 女川町はリアス式海岸の沿岸の町で水産業によって成り立っていた。平地は街の面積の14%しかない。津波によってできたがれきは民有地に積み上げられている。これを撤去しない限り復興はない。がれきの内、木材チップのみの10万トンを東京都が焼却処分する。事前に石巻広域クリーンセンターで焼却試験を行っている。焼却灰と排ガスについて国の広域処理推進ガイドラインに照らして問題ない。アスベスト等の有害物について手作業で選別している。空間放射線量率の測定を選別エリアでは1時間ごとに行う。ストックヤードではコンテナ単位で遮蔽放射線量率を測定する(結果が早く出るようにベクレル/キログラムの代用としてシーベルトの測定方法で行う)。搬出時にコンテナの周りで空間線量率を測定する。

行政側の説明、東京二十三区清掃一部事務組合)
 大田工場、品川工場で20%混合した試験焼却の結果、排ガス、排水、について影響は見られなかった。飛灰処理汚泥については品川工場で放射ヨウ素を26ベクレル/キログラム検出しているが、埋め立てるのに問題はない。セシウムについては通常の範囲より下か以内。
 燃焼ガス中のセシウムはダイオキシン対策で1200度まで上げている時に気化するが、これまたダイオキシンの再合成を防ぐために急速に冷却するので、気体ではいられずにばいじんに凝集・吸着された塩化セシウムとなっている。このため、ばいじんを取り除くバグフィルターによって除去される。煙突から出てくることはない。ばいじんは集められ飛灰と呼ばれる。飛灰は拡散しないように水と薬品を入れて練りあげたのち、中央防波堤の外側に埋め立てられる。
 受け入れはH24.3~H25.3、稼働中の全清掃工場、受け入れ量は1日平均150トン、混合比率は10%以下。受け入れ先・受け入れ量・期間についてHPで公表していく。放射線濃度等も今まで通り公表していく。

 次に反対派の意見等で気になったものを書いてみるだいぶ日がたってから思い出しながら書いてるのでザックリと
・東京でも検出されているのにさらに被災地のガレキを焼却するのは不安だ。
・52億円もかけるのなら直接女川町にくれてやればよい。
・また、津波がくることが解ってるのに復興するのは無駄だ。

・・・・などなど、現地のことなんか考えてない発言がありました。その場は冷静になるので精いっぱいでしたのでココで私的にツッコミ

・東京でも検出されてるから通常の範囲以内なんですよね。今さら取り立てて言うほどの影響はない。
・清掃工場を建てる土地が無い、建てるにしても何年もかかる。カネだけで解決しない。
・それ現地で言ってごらん!

 反対の為に来ている人達は説明聞いてないの、何度も同じ質問するなって感じ。ヤジも全く見当違いのこと言ってシラケるばかりなのに気付いてない。たまに良く勉強されてる人もいるのだけれど、それもっと他のことに向けられないかなと思った。

 もうね、この人達は矛先をあさっての方向へ向けさせるためにトーデンに雇われたんじゃないかって思ったよ。その為には地域差別をしてもかまわないとおもってるのじゃないかな。

 以前から言ってるけど、最近のデータで放射性ヨウ素が検出されてる事実をどうして誰も見ないふりしてるんだろうね。半減期が短いから問題ないと考えてるんだろうか?事故(事件!)当所ならそうかもしれないけれど、半年以上たって半減期の短い放射性ヨウ素が検出されてるってことは、未だに核反応が起こってて垂れ流しされてるかもしれないって、そうは思わんのかねぇ?
 実は知ってて、あさっての方向に矛先を向けようとしている力が働いているんじゃないだろうか。

 ちなみに石巻や女川へ行く鉄道は今も「震災の影響により運転を見合わせ中」です。全く平常なんてことには未だなってないのだよ。できることをやってやろうって思いませんか?

東京二十三区清掃一部事務組合のHPはこちらから

http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/

|

« ココログランキング20120304 | トップページ | ターボはターボでもメターボなのだ »

ニュース」カテゴリの記事

2012年の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京で女川のガレキ焼却に反対する人達は新たな差別を作っている:

« ココログランキング20120304 | トップページ | ターボはターボでもメターボなのだ »